ページ

2010/07/12

今月の美篶堂 嘉瑞工房フェア







ただいま美篶堂では、嘉瑞工房フェアを開催中です!

嘉瑞工房
嘉瑞工房は欧文を中心とした活版印刷工房です。
欧文タイポグラフィーの美しさ、印刷の精度の高さは
日本、いえ世界でもトップクラスのものです。

ワークショップギャラリーの壁や机には、
そんな活版印刷工房、嘉瑞工房さんのカードや書籍を並べています。


フェアの目玉は7月7日に発売となった烏有書林刊「新装版 欧文活字
(高岡重蔵著)です。


絶版となった「欧文活字」に、新たに高岡昌生氏による直刷りの作品、
高岡重蔵氏による習作集(オフセット印刷での再現)を加え復刊となった
一冊です。活版直刷りの栞付き、
また美篶堂でお買い上げの方には特製活版印刷封筒付きです!



こちらは、巻頭に収録のあるWordsworthの詩が
4書体でそれぞれポストカードになっています。
活版印刷に対する想いが込められています。





詩と活版、そして手製本のノート「コトノハノート」

美篶堂と製作をした「コトノハノート」やポストカードもございます。
バースデーカード、THANK YOUカード、season's greetingsカードなど、
嘉瑞工房×美篶堂のカードは現在美篶堂ショップでしか手に入りません。
暑中見舞いにseason's greetings、おすすめです。



そのほか岡倉天心による「茶の本」の一節を日本語、英語、独語で刷った作品、
また活字組版も展示中です。(これはなかなか見れないと思います)
昨冬に出版された高岡昌生著「欧文組版 組版の基礎とマナー」(美術出版社刊)
たくさん入荷しています!こちらにも特製封筒が付きます。

これだけの嘉瑞工房作品が揃っているのは大変なことです。
インクと紙、文字の凛とした美しさに、なんだか涼やかな気持ちになります。
ぜひ、活字の空間にいらしてください。


いくつかの商品はオンラインショップでも取り扱っております。
セレクション−嘉瑞工房


am

0 件のコメント:

コメントを投稿